2018年1月22日月曜日

グレーテルのかまど"グランドブダペストホテル"のコーティザン・オ・ショコラ「鮮やかなお砂糖に彩られた、ビターなチョコ・シューの3段重ね」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

1/15 22:00~25グレーテルのかまど"グランドブダペストホテル"のコーティザン・オ・ショコラ

今日の「グレーテル」は、みんな大好きシュー菓子。鮮やかなお砂糖に彩られた、ビターなチョコ・シューの3段重ね。へぇ、世の中にこんな小綺麗なお菓子があるんだなぁ、と思ったら、映画のための創作だったの?!作品世界を象徴するスイーツを作り上げちゃうなんて、制作陣もすごいことしますね。
 このお菓子の元ネタは、チョコを付けたシューを重ねた「ルリジューズ(=修道女)」。「コーティザン(=高級娼婦)」という対極的なネーミングに、グレーテルとかまども感心しきりでした。さて、近年のフランスでは、伝統的なレシピにアレンジを加える潮流があるんだとか。今のルリジューズは、クルティザン張りの鮮やかなアイシングをまとってるそう。最近の尼さんは開明的になったものです。

人気の投稿