2017年12月25日月曜日

ローカル路線バス乗り継ぎの旅z 岐阜城~鳥取砂丘 ふれあい珍道中! 12月16日(土)「スタートの岐阜、その次の滋賀はおなじみの風景も」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

ローカル路線バス乗り継ぎの旅z 岐阜城~鳥取砂丘 ふれあい珍道中! 12月16日(土)

新聞の番組表でこの番組を見つけた時「え?岐阜から鳥取ってめちゃくちゃ遠いよ」と大変びっくりしました。
鳥取を除いて道中は全て何度も行った事がある土地でしたので距離感も全然知らない所よりもよくわかりますからね。
出演者の第一声も、遠いと驚いていましたから私と同じ思いをした事になります。さすがに今回は厳しいかなと思いながら見始めました。
スタートの岐阜、その次の滋賀はおなじみの風景も沢山出てきて親しみを覚えつつもどうバスで巡るのかなと路線図が全く浮かびませんでした。
岐阜から関西に路線バスだけで行く人は恐らく限りなく0に近いと思いますし、私もいつもJRですのでバスが走っている事すら知らなかったです。
鉄道ならすっと通過できる所も路線バスだけだとこんなに回り道しなければいけないのか、と毎回思いますが今回は知っている土地だけに余計にそう感じました。
滋賀で琵琶湖の北経由を選んだ時点でこれは本当に厳しくなるのでは、と滋賀の土地勘があるだけにそう予想しました。
案の定福井に一旦入ったもののまた滋賀に戻るという事になってしまい、ますます厳しいなと予想しました。
しかし京都に入った以降は結構スムーズに流れてもしかしてゴールできるのか?と期待も持てましたが結局1歩手前でリタイアに。
最終日に歩いてバス停を探している時に目の前でバスが通過してそれに乗っていたらゴールできていたのでさぞ悔しいだろうなと想像します。
時間にして1.2分の差で乗れなかったわけですからね。今回も非常に楽しめましたしまた次回を楽しみにしています。
マドンナの村井美樹さんの活躍ぶりもまるで彼女がリーダーのような役割で引っ張っていて非常に印象に残りました。

人気の投稿