2016年4月16日土曜日

最終回・結末予想ネタバレ注意!「ジョジョリオン」ラストは、主人公としては死亡し母親の病気を治せなくてバッドエンド、世界としては呪いが解かれて平和が戻った…。 #COMIC

ジョジョリオン・主人公が死んでバッドエンド!?

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。

ジョジョの奇妙な冒険とは並行世界の震災後の日本。突如杜王町に出現した「壁の目」の近くで土に埋もれていた青年東方定助は自分の失った記憶を取り戻すべく奮闘するというのがこの作品です。最近では定助の記憶が東方家の病気を治す「ロカカカ」とつながりを持っていることがわかりそろそろ物語も後半にさしかかっているところです。

登場人物は最後にどうなる?

ジョジョリオンの冒頭に「これは呪いを解く物語」とあります。呪いが何を指しているのか明記されていませんが個人的には前作主人公ジョニィ・ジョースターが家族の病気を治すために聖人の遺体を盗んでしまったことが呪いとして東方家に続いているのではないかと予想します。定助も記憶をなくす前は母親の病気を治すために聖人と同じ能力「ロカカカ」を得ようとしました。呪いが聖人の遺体を奪い、その力を使った罰ならば、その呪いを解くということは遺体の力を使わないこと、もとにあった所に戻すことが考えられます。しかし定助の願いは母親の病気を治すことですから呪いを解くのならば彼は負けてリタイア、最悪死ぬのではないかと思いました。

ラストシーンはどうなる?(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

ラストは、主人公としては死亡し母親の病気を治せなくてバッドエンド、世界としては呪いが解かれて平和が戻ったという感じになるのかなと予想しました。作者が以前作品タイトルについて「~リオン(lion)」というのは「祝福されるもの」「福音」「記念の印」という意味があり、主人公がこの世に存在することの意味としてタイトルにしたとふれていました。主人公の生が強調されることで最終的な死をイメージしたというのもあり個人的にラストまでには主人公がいないことを予想しました。

続編があるなら?

今回が終わったら次はジョジョの奇妙な冒険としては9部になります。以前の杜王町が舞台だった4部の次作品は敵方の家系が主人公となっていたので9部はほんのちょっぴりジョースター家の血が混ざった聖人が主役の話で、主人公の体に聖人の遺体が入りその能力で何かの組織を束ねたら面白いですね。

ありがとう寄稿。

主婦にとって、毎日欠かさず家族に3食作るのは、当たり前とはいえ大変です。毎日の食事を作るときに省略できるところは省いて、効率よく料理したいです。
ずぼら料理「家族みんな大好きな下味簡単から揚げ」レシピ・作り方:材料(大さじ1杯程度のキムチの素をまぶすだけ)。 | みんなのレシピ・お料理ブログ。
小さなビストロを舞台とした、決して愛想が良いとは言えないシェフが深い洞察力と人間味のある想像力とでお客や従業員にとっての事件の謎を解いていく短編小説集です。
感想&書評「タルト・タタンの夢(近藤史恵)」(ネタバレ注意)感想レビュー・おいしいフランス料理が食べたくなること必至のミステリー小説。 #Novel | おすすめ面白い小説用ブログ。

人気の投稿