2016年3月31日木曜日

スミカスミレ最終回8話/ドラマ感想&あらすじ・黎が澄が完全なすみれになった事を見届けて、澄の家に一輪のあやめの花と(ネタバレ注意)。 #DRAMA

スミカスミレ最終回

内容紹介や簡単なあらすじ。


松坂慶子演じる如月澄(65歳)が、母の死をきっかけに自分の65年間の人生を振り返り嘆き悲しんでいたところ、屏風に描かれていた黒猫が人間の姿した黎さん(及川光博)になり、澄の人生をやり直させる為に20歳の如月すみれ(桐谷美玲)に若返らせます。
中身は65歳なので、見た目は20歳でも考え方や仕草が65歳というキャラクター設定がとても面白かったです。
最終回は黎さんがすみれの前から姿を消してから5年が経ち、かつて恋人だった真白くん(町田啓太)と再会し、停まっていた歯車がまた周り始めます。
真白は、すみれが本当は65歳(5年経ったので70歳)という事を全て知っています。
黎の猫魂の力が弱まり、すみれはついに永遠に元の老人の姿へと変わってしまいます。
しかしその姿でも真白は、澄に結婚を申し込みます。
そしてその言葉により、澄は若いすみれに戻り二人は結婚する事になるというハッピーエンドで終わります。

好きだった出演者や登場人物、キャラクターに関して。


桐谷美玲ちゃんがとにかく可愛くて、中身は65歳という設定なのでその行動や言葉遣いなどが印象的でした。
一番好きな美玲ちゃんの言葉が、友人を叱った時の「そんな事して、メッ!」です。
おばあちゃんや母親が、子供に叱る様に若い美玲ちゃんが「メッ!」という所はツボです。
また町田啓太さん演じる真白が、誠実で優しくてかっこよくて、本当に王子様キャラで胸キュンです。

最終回を見ての感想、終わって感じたことなど。


一番感動的だったのは、黎が澄が完全なすみれになった事を見届けて、澄の家に一輪のあやめの花と「45年後に会いましょう」という置手紙を残して去る所です。
笑えたのが、真白が両親に進められて仕方なく行ったお見合いの席に、澄の姿に戻った事も忘れて真白に告白し両親やお見合い相手を唖然とさせた所です。
深夜の番組であまり期待していなかったのですが、笑いあり、涙あり、感動のドラマでした。

ありがとう寄稿。

毎週土曜の夜10時放送の、「嵐にしやがれ」の企画で「二ノ宮和也の小っちゃな野望」が面白く興味を惹かれる企画で毎回楽しみに観ています。
嵐にしやがれ「二ノ宮和也の小っちゃな野望」2016年3月13日/感想!仕事が無い時ははほとんど引き込もってゲーム等をしている方…(ネタバレ注意)。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。
今日のブログ飯(深夜のやけ酒)。
萩本さんという人が作っています。シミュレーションロールプレイングゲームとは、将棋のように駒(キャラクター)を操作し、目的を達成するゲームです。
おすすめフリーゲーム「グレイメルカ:シミュレーションロールプレイングゲーム」感想レビューネタバレ注意!(ストーリーもよく練り込まれており、なかなかやめられなくなる面白さがあります)。 - みんなの恋愛ブログ。

2016年3月30日水曜日

感想・書評「精霊の守り人(上橋菜穂子) 」ネタバレ注意・主人公の名はバルサ。短槍使いとして有名な女用心棒(レビュー)。 #読書

精霊の守り人(上橋菜穂子) 壮大な世界観

この守り人はシリーズ化され、精霊の守り人は物語が始まる一番最初の作品です。
主人公の名はバルサ。短槍使いとして有名な女用心棒。バルサは町で、王国第2王子であるチャグムを助けます。しかし、チャグムは精霊のたまごを腹に宿したことにより、実の父から命を狙われていたのです。
チャグムは助けた夜、第2王子の母からチャグムを逃がすように頼まれたバルサは追っ手から逃げる旅にでるのです。
バルサは旅の途中薬草士のタンダ、その師匠トロガイの助けを得て逃げ延びていきます。
精霊のたまごが生まれると野が枯れると言うことに疑問をもった星読み博士シュガは古文書を読み時、精霊のたまごを浮かさせなければいけないことを突き止めました。
シュガとタンダの力により、王国とバルサ一行はちからを合わせることに成功しました。
チャグムはその後王子として戻りますが、物語は夢の守り人、天空の守り人などその後のシリーズに続きます。
この作品はアニメ化され、2016年3月にはドラマ化される作品です。大変おすすめです。

ありがとう寄稿。

郷ひろみにとってこのようなドキュメンタリー番組はおそらく初めてではないかと思います。彼のストイックさはすごいと思います。
郷ひろみという生き方〜60歳のエンターティナー/感想!オーケストラをバックに歌い上げたラストシーン…(ネタバレ注意)。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

2016年3月29日火曜日

精霊の守人【第2話】ドラマ感想&あらすじ・呪術師の高島礼子がすごすぎる(ネタバレ注意)。 #DRAMA

精霊の守人【第2話】呪術師の高島礼子がすごすぎる

帝がはなった追っ手から逃れてチャグムとバルサは幼馴染のタンダに助けられます。
そこで呪術師のトロガイにチャグムに憑いている精霊について詳しく話を聞きます。
帝からの追っ手の他にも精霊の卵を食べる異界の魔物にまで命を狙われていることを知るのです。その魔物が襲いかかってきてというところで続きました。
物語の内容はともかく、精霊の守人では、物語に出てくる料理が美味しそうだと人気になっているようです。
原作は読んでいないのですが、我が家にバルサの食卓という物語の料理を再現したという、レシピ本が我が家にありました。
知り合いの知り合いが料理を監修したとかで義理で購入したんです。
その時は精霊の守人がどんな話しだか知らずにこの本を買いました。
いつか料理の再現に挑戦したいと思います。

ありがとう寄稿。

来週は召喚術士vs祓魔士の闘いが読めそうですがどういう闘いになるのでしょうか?左門の召喚する悪魔を祓が退治していく内容でしょうか。
左門くんはサモナー25話「左門くんは静かに燃える」感想&26話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!祓正義、2-Aに来た転校生は祓魔士…週刊少年ジャンプ感想16号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

2016年3月28日月曜日

ずぼら料理「スペイン風イカの炒め物」レシピ・作り方:材料(赤唐辛子とニンニクの風味がマッチし、異国情緒溢れる味わい)。

イカをぶつ切りにして炒めるだけ!スペイン風イカの炒め物

スペインで食べられているズボラ料理が、今回紹介するイカの炒め物です。
まず、スーパーなどで売られているイカを丸ごと購入します。
既にボイルしてあるものや、カットされているものでは上手くいかないので、必ず丸ごと買うようにします。
次に、イカの軟骨や目・口のような固い部分を包丁でカットします。
内臓も取り除かずにどんどんぶつ切りにしていくのがコツです。
イカをぶつ切りにしたら、ボウルに入れて軽くかき混ぜて、臭味を取るために赤ワインか日本酒に10分ほど浸けておきます。
最後に、フライパンに油を引いて、ニンニク1かけらと赤唐辛子1本を入れて、強火で一気に炒めます。
これでスペイン風イカの炒め物の完成です。
イカのキモの独特の味わいと、赤唐辛子とニンニクの風味がマッチし、異国情緒溢れる味わいとなります。
イカの身を食べ終わった後のソースも、パンなどで拭って食べるとおいしいです。
異国情緒を味わうことのできる、まさに一石二鳥の料理と言えるでしょう。
手順も切って炒めるだけなので、本当にズボラで誰にでもできる料理になっています。

ありがとう寄稿。

次回で炭治郎が倒して錆兎と真菰の無念を晴らし二人の魂が成仏すると予想します。
鬼滅の刃6話「山ほどの手が」感想&7話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!藤襲山で七日間生き抜くことが合格条件だが大型の異形の鬼が…週刊少年ジャンプ感想16号2016年 - 面白い漫画を教えてください。

2016年3月27日日曜日

泣いてたまるか/ドラマ感想&あらすじ・左幸子さんとの夫婦漫才コンビで結婚式を盛り上げる話(ネタバレ注意)。 #DRAMA

泣いてたまるか(BS12・3月25日放送)

左幸子さんとの夫婦漫才コンビで結婚式を盛り上げる話。お互いに嫌い、コンビ解消という話を出しつつも最終的には「やっぱり好きかも」というオチに終わる話です。ただ、気になる点があるとすれば美人ゲスト(名前不明)の落とした定期券を渥美さんが拾ったからと言って、警察に届けるわけでもなく、勝手に勤務先に電話する、勝手に美人ゲストの家に押しかけて落とし物を届けるといった行為はどうなんでしょう。個人情報保護が厳しく取り扱われている今だから感じるのですが、ある意味ストーカーっぽくって怖いです。50年前の話だからいいのかもしれませんが、これをこのまま現代劇にしたら大変なことになること間違いない、そのような場面も見受けられました。

ありがとう寄稿。

以前、子どもと一緒に映画館で「モンスターズ・ユニバーシティ」を見ました。「モンスターズ・インク」はまだ見ていなかったので、テレビで放送されると知り、早速子どもと一緒に見ました。
モンスターズ・インク2016年3月11日/感想!爆笑問題の田中さんが声優として出演されているのですが、役柄になりきっていて素晴らしい…(ネタバレ注意)。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。

2016年3月26日土曜日

ずぼら料理「納豆卵焼き」レシピ・作り方:材料(手抜き料理が家族に一番好評だったりします)。

5分で完成!めっちゃごはんが進む納豆卵焼き。

私が中学生の時に、夜食によく作って食べていたレシピです。
今までたくさん手の込んだものも振舞って来ましたが、20年たった今でもこの手抜き料理が家族に一番好評だったりします。
材料(1人前):納豆1パック、卵1個、一味お好きなだけ(たーっぷりがおすすめ!)、醤油小さじ1くらい。
作り方:納豆に付属のタレを加えよく混ぜる。溶きほぐした卵に、納豆、醤油、一味を加える。
サラダ油大さじ1(分量外)を引いて熱したフライパンに流しいれ、菜箸でゆっくりクルクルと混ぜながら焼く。
ポイントは、焼きすぎないこと。中は半熟ぐらいが美味しいです。
一味はたっぷり!卵でコーティングされてあまり辛くならないので、思いっきり入れっちゃってください。

ありがとう寄稿。

今年の3月に資格を取得しました。私は初めて手話には触れてから13年目になりますが、ようやく合格できました。
手話技能検定試験3級・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(公式テキストにも試験に対応したDVDが付いています)。 - みんなの政治経済ブログ。

2016年3月25日金曜日

いつかこの恋を思い出して泣いてしまう最終回/ドラマ感想&あらすじ・音が練と朝陽のどちらを選ぶかドキドキな回でした(ネタバレ注意)。 #DRAMA

いつかこの恋を思い出して泣いてしまう最終回

内容紹介や簡単なあらすじ。


田舎から練のおかげで上京してきた音。
東京で、介護の仕事をしながら一人で暮らし始める。練と音は両思いだったが、練には彼女がいたのでくっつくことのなく離ればなれに。音は仕事場で出会った朝陽に好意をもたれ付き合うことになったのだが、音はまだ練を好きで最後には練と一緒になる。

好きだった出演者や登場人物、キャラクターに関して。


たまにでるなまりが本当に可愛らしかった。真面目で優しい音。自分の事より人のことを考えれる女の子。
人のことばかり気にして優しい練。男らしさが物足りない気がしたけどトラックを運転する姿はかっこよかったです。
介護の会社の社長の息子、朝陽。セリフが棒読みに聞こえてなんか不自然な感じだったけど最後には恋人の幸せを優先してくれた素敵な役でした。

最終回を見ての感想、終わって感じたことなど。


音が練と朝陽のどちらを選ぶかドキドキな回でした。
朝陽が最後に音の気持ちに気づき、自分は諦め音の背中を押してくれたところがなんとも切ない気がしました。朝陽と一緒になる覚悟はしていた音だったけれど、心のなかで好きだということを封印しようとしていた練と恋をスタートすることができて、遠距恋愛だけどとても心温まる最終回でした。

ありがとう寄稿。

同僚を殺害してその財産を奪い、整形と変名を駆使して逃亡を続けた福田和子の実話をもとにした2時間ドラマです。
福田和子~整形逃亡15年、7つの顔と20の名前を持つ魔性の女/ドラマ感想&あらすじ・寺島しのぶも期待を裏切らない名演技で、単なる悪女で終わらない、豊かな母性や時には愛らしさをも垣間見せて(ネタバレ注意)。 #DRAMA - ナカノ実験室
介護の資格といえば、ヘルパー◯級とかありますが(そういえば今は名前が変わってますね、すみません)国家資格として、介護福祉士というものがあります。
介護福祉士・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(生きることや命についての考えた方や感じ方、価値観などが問われます)。 - みんなの政治経済ブログ。

2016年3月24日木曜日

ずぼら料理「丁簡単肉豆腐丼」レシピ・作り方(お豆腐なのでヘルシーに仕上がりますし材料もたった3品)。

フライパン一つで出来ちゃう!!丁簡単肉豆腐丼

丼物は一品で満足できる料理ですから忙しい時や面倒な時には最適ですね。丼物と言うと高カロリーなメニューが多い中、肉豆腐丼はメインがお豆腐なのでヘルシーに仕上がりますし材料もたった3品でお財布にもとても優しい一品です。


材料(四人分程度)
豆腐1丁
鶏ミンチ100~150グラム
長ネギ2/1本

調味料
だし汁150cc
薄口醤油大さじ3~
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2
水とき片栗粉適量

お豆腐の水切りなんてしな~い!!
鶏ミンチだからアクとりも不要!!
だから作り方は丁簡単!!

フライパンに鶏ミンチとみじん切りにした長ネギを入れ軽く炒めます。豆腐を追加し適当な大きさにくずしながら混ぜ合わせ、調味料を入れます。煮立ったら味見をしてみましょう。お豆腐の水分よってはお醤油を足す必要があります。味を整えてから中火で3分~5分程度煮ます。最後に水とき片栗粉でとろみをつければもう完成です。

味が薄いなぁと感じたら卓上醤油を足しちゃえばいいんです。豆腐だもん。味塩をひとふりもイケますよ。もちろん丼にしなくても美味しいので、ダイエット中の方はそのままで、食卓にもう一品なんてときにも使えるレシピです。
長ネギがなければなくてもOK。玉ねぎや青ネギを代用するのもおすすめです。青ネギの場合は最後にいれると彩りになりますよ。ネギを入れない場合は包丁いらずのレシピになりますね。あるものでちゃちゃっと作っちゃいましょう。

ありがとう寄稿。

この日は、SA・PA飯ランキングをやっていて、どれも美味しそうだったけど、関東の方だったので、関西もぜひやってほしいと思いました。
嵐にしやがれ2016年3月12日/感想!SA・PA飯ランキング、どれも美味しそう(関東)、関西もぜひやってほしい…(ネタバレ注意)。 #TV - ナカノ実験室

2016年3月23日水曜日

最終回・結末予想「名探偵コナン」最終回・結末予想ネタバレ注意!黒の組織のトップ「あの方」を追求し、組織を壊滅に追い込む。 #COMIC

名探偵コナン・最後は新一に戻り蘭とハッピーエンドで終わってほしい

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。


平成のシャーロックホームズとマスコミで騒がれている主人公で高校生探偵の工藤新一は幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びに出かけた際、黒ずくめ姿の怪しい取引現場を目撃してしまう。取引に夢中になっていた新一は背後から来た仲間に後ろから襲われ毒薬を飲まされてしまう。目が覚めた新一は命はあるものの体が小さく縮んでしまっていた。
工藤新一が生きているとなると奴らに命を狙われ周りも危険にさらされてしまう。そう考えた新一は隣に住むあがさ博士の遠い親せきで「江戸川コナン」と名乗り蘭の父親で探偵の毛利小五郎の家に居候を始める。周囲で次々と起こる事件を持ち前の推理力で解決し、元の体に戻るべく黒の組織を追っていく。

登場人物は最後にどうなる?


黒の組織のトップ「あの方」を追求し、組織を壊滅に追い込む。そして小さくなっていた体を元の体に戻し、蘭に告白してハッピーエンド。APTX4869を作った灰原哀は小学生のまま人生をやり直すことを決める。新一は日本だけにとどまらず海外からも依頼が殺到する私立探偵になり蘭と結婚して終わる。

ラストシーンはどうなる?(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。


ラストはハッピーエンドで。蘭と結婚し、子供を授かる。小学生だった少年探偵団も大きくなり、西の探偵の服部や毛利小五郎など皆それぞれの道を進んでいく、という話で終わってほしい。組織にかかわっていたジンとウォッカは刑務所で晩年を過ごす。

続編があるなら?


新一と蘭との子供が主人公。組織を壊滅に追い込んだ新一を恨んだジンとウォッカが刑務所より脱獄し新一たちまわりを狙う。それを新一と蘭の子供が新一ゆずりの推理力と蘭ゆずりの行動力で逮捕に追い詰めていく。そのうち少年探偵団だった4人組や服部とかずはの子供も巻き込んではちゃめちゃになるだろう。

ありがとう寄稿。

岩を斬れたので藤襲山で行われる最終選別を受けるため下山、最終選別の荷物になるので妹はいったん置いていきますが選別に合格して鬼殺隊に入り妹を迎えに来ると予想します。
鬼滅の刃5話「炭治郎日記・後編」感想&6話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!狐面の少年・錆兎と狐面のかわいらしい少女・真菰に特訓を受ける…週刊少年ジャンプ感想15号2016年 - 面白い漫画を教えてください。

2016年3月22日火曜日

賭博破戒録カイジ1巻:続編/感想ネタバレ注意!あらすじ・地下の強制労働施設にいれられる、地下賭博チンチロがスタートする…。 #COMIC

賭博破戒録カイジ 1巻:カイジ続編

前作、賭博黙示録カイジからの続編で会長に敗れたあとのストーリーです。
会長と敗戦後、借金をさらに増やしたカイジは借金を返済すべく、金貸しに遠藤に相談するも、そのまま拉致さら地下の強制労働施設にいれられる事となる。
地下労働施設で働けば利子もなく借金を返すことができるが、過酷な労働条件で15年働き続けなければならない。
15年経つ前に命の危険を感じたカイジはなんとかここから脱出すべく、労働サービスである一日外出券を手に入れようと目論む。
但し、一日外出件は500,000ペリカと高額。地下労働施設の一か月の給与が91,000ペリカなので約6か月給与を使わず貯貯めなくてはならない。
地下にはビールや嗜好品も販売しており、無駄な浪費をしなければ最短6カ月で外出券を入手できるのだが、ここで班長大槻の甘い誘惑が・・・
誘いに乗ってしまったカイジは豪遊してしまう。ここで班長大槻の名言が出る。
自分甘くなったカイジは浪費を続け、お金ななくなりかけた時に班長から博打をしないかと持ちかけられ、地下賭博チンチロがスタートする。

前作、賭博黙示録カイジを読んでかなり引き込まれ今作も読んでみました。
相変わらずのカイジのクズさが見ててたまりません(笑い)

今後の展開も楽しみです。

ありがとう寄稿。

毎週マツコが気になるディープなスポットと中継をつなぐバラエティーの今回のテーマはプロゲーマーの世界です。
マツコ会議(3月12日放送)感想!プロゲーマーの世界。マンションの一室を借りてチームでゲームに励んでいる…(ネタバレ注意)。 #TV | 大人がおすすめる漫画日記。

2016年3月21日月曜日

よつばと!11巻(あずまきよひこ)感想ネタバレ注意!あらすじ・チラシを切り抜いてノートに貼り、スクラップブックを作っていたよつば…。 #COMIC

「よつばと!」11巻 あずまきよひこ・著

家のポストに投函されていた様々なチラシを切り抜いてノートに貼り、スクラップブックを作っていたよつば。自分も子供の頃に似たようなことをやっていたなあと懐かしく思い出しました。こういった無意味に思えるようなことに熱中できるのも、子供ならではだなと思います。ピザのチラシを見たよつばが「たぶんゆめのようなあじがある。たまごあじとか…」と言ったのには笑いました。和食中心の食生活の子供にとっては、西洋風の食べ物はすごく魅力的に見えるんでしょうね。そして人生初のピザを吐くほど食べたよつばは、きっと大満足だったと思います。また、いつも一緒のくまのぬいぐるみジュラルミンが壊れてしまったエピソードでは、珍しくしおらしいよつばが見られました。こんなに落ち込んで大人しくなってしまったよつばは、このマンガが始まって以来初めてではないでしょうか。あさぎに手術してもらって、無事になおって良かったです。美人な上に裁縫も上手なあさぎが、とてもステキに見えました。

ありがとう寄稿。

2人に掛けられた保護魔法を解く事で、魔眼の秘密、アスタの持つ魔法の秘密が、少し解き明かされるのではないかと思う。登場の少ない団長もまだまだ多いので、今後はそちらと絡む展開が予想される。
ブラッククローバー・ページ53「オマエのモノじゃない」感想&54話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!リヒトの封印されていた力は、魔眼の猛者が3人がかりで封印するレベル…週刊少年ジャンプ感想15号2016年 - ナカノ実験室

2016年3月20日日曜日

ナオミとカナコ10話(最終回)ドラマ感想&あらすじ・最後に二人が逃げ切れたという展開は予想していませんでした(ネタバレ注意)。 #DRAMA

ナオミとカナコ 第10話(最終回)

始めから終わりまでドキドキしながら見ていました。姉陽子に本当のことを知られながらも、結局最後に二人が逃げ切れたという展開は予想していませんでした。もちろんそうなってほしいと期待はしていたのですが。二人には中国で幸せになってほしいと思います。佐藤隆太さんの一人二役は本当に別人のようでうまかったです。また、吉田羊さんの真に迫った迫力ある演技も怖かったです。そして、それにも増して主役の二人を圧倒していたのは高畑淳子さんです。しゃべり方といい、身のこなしといい、本当の中国人ではないかと思えるほどぴったりとはまっていました。ナオミとカナコを最後に助けてくれたのも嬉しかったです。このドラマはストーリーも面白く、キャストも素晴らしく、毎週楽しめたドラマでした。

ありがとう寄稿。

今回紹介させていただくゲームは、PSゲームのベルデセルバ戦記です。このゲームの特徴は船が大空を飛び交う、その幻想的な美しさです。
おすすめゲーム「ベルデセルバ戦記」感想レビューネタバレ注意!(特徴は船が大空を飛び交う、その幻想的な美しさです)。 | 大人がおすすめる漫画日記。

2016年3月19日土曜日

ナオミとカナコ9話/ドラマ感想&あらすじ・弟を必死で探す陽子の気持ちがすごく伝わってきました(ネタバレ注意)。 #DRAMA

ナオミとカナコ 第9話 3月10日

今期のドラマの中で、一番好きなドラマです。二人の女性が旦那を殺して共犯になると言うストーリーが、とてもハラハラして楽しいです。
今までは二人協力して、仲良くやっていましたが、林をカナコがかくまっていた事がナオミにバレて、二人の仲が壊れてしまい、これからどうなっていくのかから始まり、ドキドキのスタートでした。林を思う気持ちと、友情を大切にしたい気持ちの間で揺れ動くカナコの気持ちが、共感できました。
また、弟を必死で探す陽子の気持ちがすごく伝わってきました。私でもそうするだろうなぁと思って見てしまいます。
ナオミが必死になって林を返そうとする様子も分かります。
そして、毎回楽しいのが、高畑淳子さんの演技です。中国人を演じる片言がとても好きです。

ありがとう寄稿。

ポケモンが大画面で戦うことができるポケモンスタジアムの第2段のこの作品は、全部のポケモンが使えるようになっていろんな対戦が楽しめるようになってやっていてとても面白いゲームだったと思います。
おすすめゲーム「ポケモンスタジアム2:ニンテンドウ64」感想レビューネタバレ注意!(レベルに縛りを設けて、決まった条件の中でポケモンバトル)。 - ジャンプ部屋ブログ

2016年3月18日金曜日

よつばと!10巻(あずまきよひこ)感想ネタバレ注意!あらすじ・絵本に影響を受けて、初めてホットケーキ作りにチャレンジしたよつば…。 #COMIC

「よつばと!」10巻 あずまきよひこ・著

絵本に影響を受けて、初めてホットケーキ作りにチャレンジしたよつば。しかし生地をフライパンに丸く落とすことがなかなかできずに苦戦します。ひっくり返すのも上手くいかず、卵焼きのように丸まってしまいます。何度かやってみたものの失敗続きの上に安田にへたくそと言われ、とうとう泣いて床にうずくまってしまいますが、そんなよつばを見ても全く動じずに笑顔の父には感心しました。我が子だったら自分はきっとイライラしてしまうだろうと想像するので、広い心でよつばと向き合える父は本当にかっこいいなと思います。また、バランスボールで遊んでいてうっかり物を壊してしまったよつばは、謝ることができずに嘘をついてしまいます。お茶碗やお皿を割っても失敗するのはよつばの仕事だから、別にいい。でも嘘はつくな、と父が言ったシーンで涙が出てしまいました。父のよつばに対する深い深い愛情が、とてもよく表れていたシーンだと思います。全体を通して父の素敵さが印象に残った一冊でした。

ありがとう寄稿。

戦車は第2次世界大戦~現代までの戦車が国別に用意されていて、経験値やお金を貯める事により新しい戦車を開発していくのですが車両の開発ルートが細かく分かれている事もありとてもやりがいのあるゲームとなっています。
おすすめゲーム「World of Tanks:パソコン」感想レビューネタバレ注意!(第2次世界大戦~現代までの戦車が国別に用意)。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

2016年3月17日木曜日

よつばと!9巻(あずまきよひこ)感想ネタバレ注意!あらすじ・綾瀬家で恵那とくまのぬいぐるみで遊ぶよつば…。 #COMIC

「よつばと!」9巻 あずまきよひこ・著

綾瀬家で恵那とくまのぬいぐるみで遊ぶよつばですが、恵那が名付けたジュリエッタという名前を覚えられずに何度もジュラルミンと呼んでしまいます。なんべんも言ってるでしょ!と声を荒げる恵那。よつばに対してはことさらに優しかった恵那が怒るのは珍しいなと思いましたが、やはり気にしていたのか翌日謝っていたのがとても微笑ましかったです。女子は特にそうだと思いますが、小学生くらいの頃はささいなことで怒ったり傷ついたりするものですよね。そしてケンカなど無かったかのようにまたすぐ仲良く遊べるのも、子供ならではだなあと思いました。また、よつばが父とジャンボと安田とともに焼肉に行くエピソードでは、大の男3人がまるで中学生男子のような会話を繰り広げるのがとても愉快でした。くだらない話ばかりですがすごく楽しそうで、父にはこういう友達がいて本当にうらやましいです。乾杯の音頭をとるように言われたよつばが「はっけよい、のこった」と言ったのには笑いました。

ありがとう寄稿。

1~4巻まで見ている私が自信を持って言えることは、よしたにさんは期待を裏切らない人だということです。
理系の人々5巻(よしたに)感想ネタバレ注意!あらすじ・なぜ、女性にモテないのか。オタクの行く末はどうなってしまうのか…。 #COMIC | 大人がおすすめる漫画日記。

2016年3月16日水曜日

有吉ジャポン「3月12日」目指せオーナー店長/感想!年収200万以下の下流社会で暮らす若者たちが年収1800万円の店のオーナー店長をめざして候補生…(ネタバレ注意)。 #TV

有吉ジャポン 3月12日 目指せオーナー店長

今回の放送も年収200万以下の下流社会で暮らす若者たちが年収1800万円の店のオーナー店長をめざして候補生7人の中誰がその権利を勝ち取るかで盛り上がる内容。現在候補は元ホスト、雇われ居酒屋店長、俳優志望の若者3人に絞られ毎度出される問題に答えていた。前回は与えられた5万円の使い道を出資予定者に査定されるという課題で、もし自分であればどう使うか?考えさせられた。たぶん正解はないのだろうし、出資者の気分で答えは毎回変わるのだろう。ましてやTVなので多少の演出もあるのだろうし。それを見越してかホストは競馬で全額失いスタジオゲストの笑いを誘っていた。良くも悪くも番組にからむ全員が空気を読み自分に合うであろう発言、行動をしている印象が深い。だからといって番組がつまらないわけでもなく毎回録画するほどに楽しんでいます。新宿2丁目の髭ガールの露出が1番多いのもこの番組。

ありがとう寄稿。

主人公は14歳の学業優秀な中学生の白井幸という男の子。勉強しか頭にない彼は、同じクラスの上野愛のことが好きなのですが、思春期真っただ中の彼にとっては家庭教師の茶畑ナナという女子大生のことが気になってしかたない。
カテキン全10巻(オジロマコト)感想&あらすじ・白井幸、主人公は14歳の学業優秀な中学生の男の子…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

2016年3月15日火曜日

ヒガンバナ〜警視庁捜査七課4話/ドラマ感想&あらすじ・ドラマの名前の由来と事件現場に立つことで犯人や被害者とシンクロするという特殊能力(ネタバレ注意)。 #DRAMA

ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜  第4話  2016年2月3日放送

このドラマは第4話で見るのをやめました。キャストはいいのですが、ドラマの名前の由来と事件現場に立つことで犯人や被害者とシンクロするという特殊能力、というのがどうしても、しっくりこなくなり、見る毎につまらないドラマに思えてきたからです。
シンンクロする場面も堀北真希の力不足というか、ミスマッッチ。堀北真希は、ALWAYS三丁目の夕日から注目しているのですが、このドラマに関しては違和感が拭えません。
シンクロというドラマの設定にあろと思います。未来の時代にあって能力開発が進み、その特殊能力を使って解決する、現代からは想像がつかない未来の事件設定の方が現実味を感じられます。キャストの皆さんについては問題は全くないと思うのですが、最終話まで見る魅力は残念ながらありませんでした。

ありがとう寄稿。

就職を始めていちばん最初に受けた面接のことは、今でもよく覚えています。社員数数十名のベンチャー企業で、説明会の後に個人面接が行われました。そのときの説明会参加者は私を含めてわずか二人。
「では何か質問ありますか?」と聞かれました。逆質問というやつで…新卒の就職活動体験談・はじめての面接。余計な一言で苦い面接デビューを飾りました。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

2016年3月14日月曜日

マツコ会議(3月12日放送)感想!プロゲーマーの世界。マンションの一室を借りてチームでゲームに励んでいる…(ネタバレ注意)。 #TV

「マツコ会議(3月12日放送)の感想」

毎週マツコが気になるディープなスポットと中継をつなぐバラエティーの今回のテーマはプロゲーマーの世界です。ゲームでお金を稼いでいる人がいるのは知っていますが、マンションの一室を借りてチームでゲームに励んでいる姿は、見た目は完全にハッカーの集団にみたいな人たちに見えますが、対戦相手の対策や自分のたちの弱点を分析するスタッフや栄養バランスを考えた食事を提供する専門のシェフがいたりして、マツコも言ってたけど本当にスポーツのチームみたいにゲームと向き合う姿はたかがゲームという領域を超えていて驚きました。そんなの中でもチームの1軍から2軍に落ちて年齢的にもプロゲーマーとしてのピークを超えて、これからの人生をどうしたらよいか悩みを打ち明けるボンジンさんには人生の悲哀がにじみ出ていて印象的でした。

ありがとう寄稿。

斬れる気がしない岩は、迷いを捨てて斬れると信じれば斬れる!という展開になりそうですね。
確定ネタバレ注意!鬼滅の刃4話「炭治郎日記・前編」感想&5話予想+あらすじ・炭治郎のお腹をバンバンするシーンが一番笑えました…週刊少年ジャンプ感想14号2016年 - ナカノ実験室

2016年3月13日日曜日

ヘタリアWorld☆Stars3巻・日丸屋秀和/感想ネタバレ注意!あらすじ・バーズ連載の内容と比べると歴史色は薄く、現代の日常的なニュースや国民性を反映したもの…。 #COMIC

ヘタリアWorld☆Stars(3) 日丸屋秀和

アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の(主に)4コマ漫画をまとめたコミックの第3巻。
イタリア、ドイツ、日本といった”国”を”一人の人間”に例えて、日々起こるあれやこれをゆる~く描いた漫画です。
バーズ連載の内容と比べると歴史色は薄く、現代の日常的なニュースや国民性を反映したものとなっていますが、オランダ(イケメン!)がアジアの貿易にちょっかいを出す話や、チェコスロバキアの独立の話は世界史好きな方も楽しく読めるかも?
後半は北欧5カ国、通称「北欧ファイブ」が活躍する話となっています。流行りの北欧デザインを取り入れたホテルを作ろうとするものの、微妙に足並みの揃わない彼ら。フィンランドの「真っ黒な部屋にドクロとチェーンでドギャアア!って感じのにしたいです!」という一言には、世間一般で抱かれているであろう「ムーミンの国」というふわふわなイメージを壊される人続出!?
それぞれの登場人物の口調も、スペインは関西弁だったり(西にあるから)、北欧ファイブは東北弁だったり(北にあるから)、作者の幅の広さに驚きます。
読んだ人がそれぞれのとらえ方で楽しめる漫画です。

ありがとう寄稿。

情熱大陸を見始めたきっかけは自分がバイオリンを弾いていて、葉加瀬太郎さんの情熱大陸という曲が好きだったからですが、今では各界のホットなひとがフューチャーされるのが楽しみでずっと見ています。
情熱大陸~3月6日/感想!土屋たおさんという女優さんで、いつも明るく努力している姿が印象的…(ネタバレ注意)。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。

2016年3月12日土曜日

おすすめゲーム「ストリートファイター2:スーパーファミコン」感想レビューネタバレ注意!(パンチやキックの音が画面上に響き渡る雰囲気がとてもいい)。

ストリートファイター2 はいつやっても楽しい

私はスーパーファミコンのストリートファイター2が好きです。

小学校時代によく遊んだゲームではありますが、いまだにたまにやると面白くてしばらくやってしまいます。

まさに格闘ゲームの原点だからこそ、面白いゲームといえるのかもしれません。

キャラクターの声がかなりリアリティがあって、パンチやキックの音が画面上に響き渡る雰囲気がとてもいいと思います。

また各ステージのBGMにかなり特徴があるので、ゲームが終わったあとも思わず口ずさんでしまうほどいいと思います。

キャラクターが負けた時のボロボロになってる顔の表情は逆に今のゲームではこんな表情してるゲームはあるのかなとも思えていいと思います。

先日このゲームを友達とお酒を飲みながらやったら、なんだか盛り上がりました。子供の時に遊んだものを、お酒を飲みながら大人になってもやってるってなんだかいい光景だなと思ってしまいました。

とても楽しいゲームだと思うので、この先もずっとやりたいゲームです。

ありがとう寄稿。

だが、八百万の付けた発信器を使ってヴィランのアジトを突き止める。
僕のヒーローアカデミア№81「がなる風雲急」感想&82話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!ヴィランは作戦を終えたと仲間に撤退場所に集合する事を命令…週刊少年ジャンプ感想14号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

2016年3月11日金曜日

おすすめゲーム「ベルデセルバ戦記」感想レビューネタバレ注意!(特徴は船が大空を飛び交う、その幻想的な美しさです)。

ベルデセルバ戦記、それは大空のロマンと雄大な世界観を味わえるゲームです。

今回紹介させていただくゲームは、PSゲームのベルデセルバ戦記です。このゲームの特徴は船が大空を飛び交う、その幻想的な美しさです。ベルデセルバ戦記は一般の飛行機ゲームと違って、戦闘機が空を飛ぶわけではありません。船が、場合によっては島が空を飛んで戦うのです。このような雄大な世界観のゲームは、今に至るまでほとんどありません。その雄大さに、私は痺れるのです。大空を飛びながら船が舞い砲を撃つ、この世界観に魅了されるとそう簡単には抜け出せません。本当にやめられなくなるのです。キャラクターも妙に魅力的ですし、ゲーム内容も面白いです。そして何より主題歌が素晴らしく心に響くのです。今でもゲーム音楽としてこれを超える音楽を私はきいたことがありません。ただ、惜しむらくはこのベルデセルバ戦記はPSのゲーム、つまり旧式のゲームです。だからいつかベルデセルバ戦記のような世界観のゲームが出てくることを私は今までずっと待っていますが、まだそのゲームは現れません。これはそんなオンリーワンのゲームなのです。

ありがとう寄稿。

情熱大陸を見始めたきっかけは自分がバイオリンを弾いていて、葉加瀬太郎さんの情熱大陸という曲が好きだったからですが、今では各界のホットなひとがフューチャーされるのが楽しみでずっと見ています。
情熱大陸~3月6日/感想!土屋たおさんという女優さんで、いつも明るく努力している姿が印象的…(ネタバレ注意)。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。

2016年3月10日木曜日

理系の人々5巻(よしたに)感想ネタバレ注意!あらすじ・なぜ、女性にモテないのか。オタクの行く末はどうなってしまうのか…。 #COMIC

理系の人々5 (5巻) 著者 よしたに モテたいけどモテない理由がここには詰まってます(笑)

理系の人々シリーズの5作品目の登場でおもわず衝動買いしました。
1~4巻まで見ている私が自信を持って言えることは、よしたにさんは期待を裏切らない人だということです。
おもしろいとかおもしろくないとか、そういうことにはこの本には求めない方がいいと思います。私も理系だからわかります。
なぜ、女性にモテないのか。オタクの行く末はどうなってしまうのか。
そして、歳を重ねると人間はなぜ劣化してしまうのか、などというだいぶネガティブな理系のリアルをよしたにさんの日常を
大衆の人が見ても不快に感じないぐらいのタッチでかいてあるブログ本です。
今までのシリーズを読んだことがなくても、特に問題ないです。逆に読み返すと、よしたにさんが昔の方が真人間に見えるかもしれません。
だいぶ悪口のように聞こえるかもしれませんが、この本が好きな方ならニュアンスがすごくわかると思います。女性にもこの本のおもしろさが伝わっていただければ、理系の世の中はもっとかわるはずなんです。
もし、1000円で気分転換したいなと思ったら、私はこの本をおススメします。

ありがとう寄稿。

創真とタクミも、いずれ食戟に出るのでしょうが、その時は誰とあたるのかも気になりますね。ここしばらく出番のない肉魅と葉山アキラの事も気になります。
食戟のソーマ157話「鮭は踊る」感想&158話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!楠の料理で「おはだけ」状態になった十傑もも、鮭の語源は身に筋があり裂けやすい…週刊少年ジャンプ感想14号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

2016年3月9日水曜日

SMAP×SMAP 3月7日/感想!ビストロゲスト:出川哲郎クイズを出題するにあたっては、スマップとのやり取りに笑いっぱなし…(ネタバレ注意)。 #TV

SMAP×SMAP 3月7日 今ノリまくってる芸人出川哲郎が初来店!

今回のビストロゲストは、芸歴長いにも関わらずなんと初来店の出川哲郎さんでした。
入店するやいなや「俺開店した時からこの店に予約入れようと思って電話してたの!そしたら入れたの二十年後だよ!」と会場を沸かせた出川さん。考えてみればスマスマが始まった二十年前は、嫌われタレントぶっちぎりのトップでしたから、番組のイメージ的に呼ばれる機会はなかったんですね。それが今や女子高生に泣いて喜ばれたり、小学生に偉人と並んで尊敬されるほどの人気なのですが(本人談)、語る様子にもいやらしさがなく素敵な笑顔をしていました。
出川哲郎クイズを出題するにあたっては、スマップとのやり取りに笑いっぱなし。両者ともつくづくバラエティのプロだと思わされました。驚いたのは、「アジア人では出川しかしたことのない危険なことは?」という最終問題。答えは「高度一万メートルからのスカイダイビング」なのですが、スマップのメンバーが次々あげていく「ソウに踏まれた」、「車に自分から飛び込んだ」、「火に突っ込んだ」、などの回答に対して全部「もうやりました」と笑っていた出川さんの不思議な格好良さに唸らされました。
ラストに店の出口を間違えて出ていくハプニングまで起こして笑わせて、看板に偽りなし、最初から最後まで出川哲郎がノリまくっていた回でした。

ありがとう寄稿。

実際の一軒家(作者さんの御宅だそうです)を使ってのレクチャー形式で説明されています。
感想・書評「さよさんの片づけが大好きになる収納教室(著者:小西紗代)」ネタバレ注意「片づけたくなる衝動!」という文字に惹かれて購入(レビュー)。 #読書 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

2016年3月8日火曜日

いつかこの恋を思い出して泣いてしまう7話/ドラマ感想&あらすじ・音ちゃんと伊吹が結婚に向けて話が進んでいました(ネタバレ注意)。 #DRAMA

いつかこの恋を思い出して泣いてしまう 7話

音ちゃんと伊吹が結婚に向けて話が進んでいました。最初のうちは練と音ちゃんが一緒になればいいのにと思っていたのですが、最近は音ちゃんと伊吹がゴールインしてほしいとも思います。
だけど、練が戻ってきて音ちゃんの態度とか表情を見ていると伊吹とのすれ違って音ちゃんと伊吹の距離が離れていくのがわかります。
これから練と音ちゃんが一緒になるんだろうなと思います。だけどお父さんと食事をして結婚の許しがでたみたいなのでまだ別れないでほしいと諦めないで見ようと思ってます。でも、最後らへんでまだ伊吹と付き合ってるのに、練を家にあげるのは駄目ですよね。恋愛のドラマはうまくいかないところが面白いので次回も楽しみにしてます。

ありがとう寄稿。

関ジャニ∞のファンではありませんでしたが、偶然テレビをつけて見ていたのがきっかけで最初に見てすごく面白かったので、今では毎週見ているくらいはまってしまいました。
関ジャニ∞クロニクル3月5日/感想!イケメンカメラ目線スポーツというコーナーです…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの恋愛ブログ。

2016年3月7日月曜日

涙の時間・暗殺教室第178話確定ネタバレ注意!感想&179話予想+あらすじ・最終回で先生の生まれ変わりが出る様な展開だけはやめてほしい…週刊少年ジャンプ感想14号2016年

暗殺教室第178話「涙の時間」

今回の簡単なあらすじ。

暗殺は終わり。先生の面影を探し教室に戻る。生徒の机には卒業アルバム、卒業証書、個別のアドバイスブックが置かれていた。烏丸の配慮により教室は生徒だけとなる。各自は思い出に浸り、気がつくと眠りに落ちていた。翌日は卒業式、生徒達は卒業式に参加したいと望み、烏丸達に礼を言い会場へ。式が終了が渚は父と再会する。卒業式が終了と同時にマスコミが会場に侵入、助けてくれたのはライバル達だった。バスまで誘導される。

面白かったところ、一番好きだったシーンは?

かつてのライバル達が不器用に渚達を守る姿には感動した。かつては学校の晒し者として扱われていたE組だが、数々の不利な条件をE組は払いのけてきた。ライバルとして認められているからこそ見られる姿だ。

好きなキャラクター、注目した登場人物は?

殺せんせいーの存在は、物語の中でもとても大きなものになった。物語の中では暗殺され存在は無い。しかし、先生の存在はE組の生徒にとって生前よりも大きくなっている。今まで当たり前にいた先生の存在が消え、非日常から日常に戻るからこそ感じられる事なのではないだろうか。先生と関係した人々は、先生により変わり、先生のおかげで前に進めたと思う。

次回の展開予想や希望や想像など。

最終回まで残りわずかだが、暗殺という重苦しいテーマをしっかりと纏めつつある。今後の展開では生徒達の今後を是非とも描いてほしい。体験した1年の非日常生活から与えられた経験を、これからの日常生活で活かされていくだろう。最終回で先生の生まれ変わりが出る様な展開だけはやめてほしい。

ありがとう寄稿。

私が新卒就職活動をしたのは、18年ほど前です。男女が平等になったとはいえ、まだまだ男性優遇の時代でした。
就職活動の流れ。まだまだ、男女差を感じる時代でしたね。新卒の就職活動体験談・大学3年生の冬頃にリクルートや、毎日新聞社などの就職情報会社から…。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

確定ネタバレ注意!ワンピース-ONE PIECE第818話「くじらの中で」感想&189話予想+あらすじ・赤い石「ロード歴史の本文」の解読から最終目的地の偉大なる航路の最終地点「ラフテル」へ…週刊少年ジャンプ感想14号2016年

ワンピース-ONE PIECE第818話「くじらの中で」(尾田栄一郎)

今回の簡単なあらすじ。

赤い石「ロード歴史の本文」の解読から最終目的地の偉大なる航路の最終地点「ラフテル」への手がかりが。

ワノ国光月一族によって「歴史の本文」は作られた。

モモの助の父親おでんの安否。

面白かったところ、一番好きだったシーンは?

歴史の本文を読むことが出来るロビンを奪いに来るといわれたときのロビンの言葉と仲間たちの安定した照れ隠しのシーンは好きになった。

好きなキャラクター、注目した登場人物は?

好きなキャラクターは、ウソップ。

注目している登場人物はシャンクスかな。

最近のでは光月おでんがどんなやつなのかが気になるところ。

次回の展開予想や希望や想像など。

ワノ国の将軍の正体は、黒ひげの仲間だった。これによりカイドウと黒ひげが繋がりルフィー達が圧倒的不利な状態になっていく展開になりそう。

ありがとう寄稿。

1巻ではルチアが掃除もお菓子作りもまともにできなかったり、ラクダを暴走させて砂漠で遭難しかける大騒動を起こしてしまったりと、欠点ばかりが目立っていたのであまり好きになれないヒロインでした。
黒燿のシークは愛を囁く2巻(神月凛・著)感想&あらすじ・リグニス王国の王女ルチア、砂漠の国ワルドザハラの国王アファルサードの元へ嫁いで…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

ネタバレ注意!ちはやふる/最終回・結末予想!運命のクイーン戦。相手はライバルの若宮詩暢か、もしかしたらもっと強敵かも…。 #COMIC

ちはやふる。千早が競技かるたのクイーンに絶対なってほしい。

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。

小学生の時に競技かるたと出会った主人公の綾瀬千早は、友人の真島太一と綿谷新と一緒に競技かるたを始めます。で小学校卒業とともに新が引っ越し、会えなくなってしまいます。中学に上がってからは太一、千早ともにかるたをやめてしまいます。
しかし、高校で太一と再び競技かるたを始め、全国優勝目指し頑張ります。恋の行方や千早がクイーンになれるか?が見所になっています。

登場人物は最後にどうなる?

主人公の綾瀬千早はクイーンになり、卒業後は夢だった教員になる。そして新とは無事恋人同士になります。千早に振られた太一は官僚か医者になって将来活躍します。瑞沢高校かるた部は全国でも強豪として名を知らしめる。

ラストシーンはどうなる?(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

競技かるたの運命のクイーン戦。相手はライバルの若宮詩暢か、もしかしたらもっと強敵かもしれません。最初は負けてるも、最後は必ず勝つ!そして綿谷新も名人戦で優勝。千早も新の想いに応え恋人同士になります。太一もいい人が見つかってハッピーエンドです。

続編があるなら?

自分の夢だった教員になった綾瀬千早は、高校で競技かるたの顧問となり、全国優勝を目指す。そして新と結婚し、子供をもうける。大きくなった子供達も競技かるたを親子で楽しむようになる。もしくは、競技かるたの白波会を続けてるのでそこでレベルの高い子供達を育てる。

ありがとう寄稿。

この巻は渚と親友の業(かるま)の喧嘩をメインに、クラスが先生を「助ける派」と「殺す派」という意見で分裂します。
暗殺教室17巻(松井優征)感想ネタバレ注意!あらすじ・殺せんせーの過去を聞いた渚は「先生を助けたい」と思うように…。 #COMIC - みんなの恋愛ブログ。

2016年3月6日日曜日

最終回・結末予想ネタバレ注意!進撃の巨人/メリーバッドエンド?ループ説(エレンが人類の滅亡を止めるためにループする)が有名ですが…。 #COMIC

「進撃の巨人」は伏線がありすぎて面白い!

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。


「進撃の巨人」の原作は漫画ですが、アニメにも映画にもなったのでご存知の方は多いと思われます。ある日、人類を「巨人」が襲い、多くの人やものが犠牲になりました。主人公エレンの母親も、その犠牲者の一人です。その巨人に立ち向かうため、エレンは幼馴染のアルミンやミカサとともに「調査兵団」に入り、「巨人を一匹残らず駆逐する」ために戦うという物語です。とにかく伏線が多いこと、そしてその伏線は恐らく最終回寸前に一気に回収されそうなこと(ギリギリまで真相が明かされないこと)、また話の展開に矛盾がなく気持ち良く読めるところがオススメです。残酷な世界の中で、強く生きようとする主人公たちの姿が見どころです。

登場人物は最後にどうなる?


進撃の巨人といえば、作者が影響を受けたと公言している作品からしてもループ説(エレンが人類の滅亡を止めるためにループする)が有名ですが、あえて私はエレンが最後の敵と合い討ちになって人類に平和がもたらされるのではないかと予想します。そして、幼馴染であるアルミンやミカサ、上司であるリヴァイ兵長やエルヴィン団長など、主なメンバーは生き残るのではないでしょうか。そして、エレンのいないそれぞれの第二の人生を送り、その中でアルミンが戦記として書いたものが「進撃の巨人」なのだと予想します。

ラストシーンはどうなる?(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

エレンの目的は、「人類を巨人から守ること」です。つまり、主人公であるエレンからすれば、自分の命と引き換えになったとしても本望は果たしているということになります。一方で、周りの人間や読者からすれば、主人公が合い討ちになることは喜ばしいことではないと思います。ですからこの結末はいわゆるメリバ、メリーバッドエンドになります。ラストシーンは、エレンがかつてアルミンやミカサと一緒に見たかった「壁の向こうにある海」で、幼馴染二人がエレンに思いを馳せながら手記を閉じるという形で終わってほしいと思います。

続編があるなら?

主人公が死亡しているのであまり続編は考えられませんが、考えるとすれば、何十年後かの未来で巨人の作り方を知った元貴族階級の末裔が、再び権力を握ろうと巨人を使って自分たちに刃向かう人類を滅ぼそうとする話といったように、全くの別物になるのではないかと思います。巨人という存在が、ガンダムで言うモビルスーツのようなポジションになるというものです。この場合、巨人がどうこうというよりは、人間同士の泥沼の争いになるのではないでしょうか。

ありがとう寄稿。

就職活動というと、新卒の学生のイメージが一般的だろう。街中にはリクルートスーツ姿の男女が行き交い、否が応でも就職活動の緊張感が漂うものである。
新卒の就職活動体験談・ハローワークの活用のメリット・デメリット・職員がワンクッション入ってくれる事。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

2016年3月5日土曜日

感想・書評「百年法 山田宗樹」ネタバレ注意・人間の寿命が延びて、人口増加が問題となっている未来を描いた物語(レビュー)。 #読書

百年法 山田宗樹:人間の寿命が延びて起こる問題とは

人間の寿命が延びて、人口増加が問題となっている未来を描いた物語。新薬の開発でほとんどの人間が百歳まで生きるようになり、食糧不足などの問題が深刻化している。世代交代を促すためにこの百年法が制定される。ある新薬を飲むと百歳まで生きることを約束されるが、百歳になると自ら命を絶たなければならない。しかし当然のことだが、この百年法を拒否し逃走する人が出てくる。この百年法から逃れることができれば永遠に生きることができるからだ。この逃亡した人のことを拒否者と呼ぶ。そして拒否者は村を作るまでになる。最初は村で生活していたが、次第に生きる目的が分からなくなり自殺をする人が出てくる。永遠に生きることは本当に素晴らしいことなのかを問われる作品だ。新薬を飲まなければ寿命は短いかもしれないが、最期まで自分らしく生きることができる。私は、新薬を飲まずに愛する家族と過ごしたいと思う。長寿国の日本に、近い将来このようなことが起こるかもしれない。とてもリアリティがあった。

ありがとう寄稿。

最終回を前に舞台からまさかの退場をしてしまった殺せんせいがこの先どう絡んでくるのかが気になりました。最終回はおそらく渚が先生になった描写があると思います。
暗殺教室第177話「卒業の時間」感想&178話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!出席を取る殺せんせいのシーン、クラス全員にスポットがあたって涙が自然と流れました…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 | 大人がおすすめる漫画日記。

2016年3月4日金曜日

感想・書評「ぼくたちに、もうモノは必要ない。- 断捨離からミニマリストへ -佐々木典士」ネタバレ注意・モノを減らしてシンプルに生活したいといつも思いながら(レビュー)。 #読書

ぼくたちに、もうモノは必要ない。佐々木典士 :やっと出逢えた・・・

モノを減らしてシンプルに生活したいといつも思いながら、減らしてはリバウンドの繰り返しでした。断捨離やときめきの片づけもやってみたけど、本を読んでは感化され、一時はすっきりするけれど、しばらくするとモノが少しづつ増えてくる。それでも自分と同じような家族構成や同世代の人と比べて、モノは少ない方だと思っていました。しかし、引っ越しをすることになって、まだまだ不必要なモノがたくさんあったことに驚きました。そんな時「ミニマリスト」という言葉を職場で聞いて興味を持ち、この本に出会えました。なんていうか、目の前のモヤが晴れてすっきりした感じというか自分が探していたものはこれだ!と思いました。まず巻頭にモノがないすっきりした部屋のカラー写真が何ページかあり、これがかなり衝撃的です。何回も眺めてしまいました。自分もここまでモノがない部屋で暮らしたいとヤル気が出てきます。モノを捨てる55の方法の通りにやってみると、今まで手放せなかったモノが簡単に手放せました。ミニマリストに太った人はいないと書いてありますが、それも納得。モノを捨てると自分の体の余計なもの(脂肪)まで捨てたくなります。いろいろな事で人と比べることもなくなりました。なによりすべての事に感謝ができるようになります。

ありがとう寄稿。

ヨナをひたすら一途に想い続けてきたハクの恋が実り、ハッピーエンドとなることを願っています。スウォンが全てを捨ててまでやろうとした国の治め方の全貌を明らかにしてほしいです。
最終回・結末予想ネタバレ注意!暁のヨナ/ハクの恋が実り、ハッピーエンドとなることを願っています。 #COMIC - みんなの政治経済ブログ。

2016年3月3日木曜日

確定ネタバレ注意!ワンピース-ONE PIECE第817話「霧の雷ぞう」感想&818話予想+あらすじ・男の子たちはみんな忍者が大好き…週刊少年ジャンプ感想13号2016年

ワンピース-ONE PIECE第817話「霧の雷ぞう」(尾田栄一郎)

雷ぞうの忍術がよい。

今までいなかった忍者キャラがついに。

見た目のパンチもすごくて、絶対におもしろいキャラだな。と感じました。

簡単なあらすじ。

雷ぞうをかばっていたミンク賊たちと雷ぞうに会いにくじらの森へ。

男の子たちはみんな忍者が大好き。忍術を見せろ見せろとせがむ、麦わらの一味。

最初は嫌がっていた雷ぞう、最後は忍術のオンパレード。

面白かったところ、一番好きだったシーンは?

面白かったところは、いつもクールなローが、ボソッと「分身の術」と言ったところ。やっぱりお前も好きだったのか!とゆう感じ。

好きなキャラクター、注目した登場人物は?


好きなキャラクターは、雷ぞう。

注目した登場人物も、雷ぞう。

なぜならば、イワンコフに並ぶ顔面のパンチ力、リアルに忍術もすごく強そう。

次回の展開予想や希望や想像など。

光月一族の旅の秘密に触れつつ、雷ぞうをひとしきりいじったあとに、サンジの生い立ちの秘密に少し触れていきそうな感じがする。

ジャンプ感想寄稿。

漫 画左衛門の素直に人の言う事を聞く姿が少し可愛かったですね笑。磯兵衛を北斎と勘違いして抱きつくシーン笑えました笑。
確定ネタバレ注意!磯部磯兵衛物語第177話「生まれたての武士…!で候」感想&178話予想+あらすじ・漫 画左衛門を武士道学校へ入学させた…週刊少年ジャンプ感想13号2016年~浮世はつらいよ~ | 大人がおすすめる漫画日記。
急遽現れたマジシャンのような装いの敵(ヴィラン)に攫われた爆豪(かっちゃん)を、デク、轟、常闇、障子の4人チームで奪還するために奮闘すると思います。
僕のヒーローアカデミア№80「発足爆豪護衛部隊」感想&81話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!ダークシャドウの暴走に対する常闇君のセリフ…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

2016年3月2日水曜日

確定ネタバレ注意!磯部磯兵衛物語第177話「生まれたての武士…!で候」感想&178話予想+あらすじ・漫 画左衛門を武士道学校へ入学させた…週刊少年ジャンプ感想13号2016年~浮世はつらいよ~

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~第百七十七話「生まれたての武士…!で候」(仲間りょう)

簡単なあらすじ。

「たまには違うの描こうかのう...。」春画を描くことに疲れた葛飾北斎は少し息抜きのつもりで描いた武士の絵...。なんとその絵が紙から出てきて動き出した!生み出してしまった責任が自分にはあると葛飾北斎は紙から出てきた武士、その名も漫 画左衛門を武士道学校へ入学させた。漫 画左衛門の入学に戸惑う磯兵衛たちだったが...。

面白かったところ、一番好きだったシーンは?

漫 画左衛門の素直に人の言う事を聞く姿が少し可愛かったですね笑。磯兵衛を北斎と勘違いして抱きつくシーン笑えました笑。あと、磯兵衛が文字と足し算を教えるときの紙を見せるポーズや表情がなかなかウザい笑。流石ですね笑。

好きなキャラクター、注目した登場人物は?

私が1番好きなキャラクターは磯兵衛のお父さんですかね。登場回数は少ないですが異常に長いまげ笑。一体どんな人物なのかとても気になります。

今回登場した漫 画左衛門。なかなか個性的で私は好きなキャラクターでした。画左衛門の過去の話とか気になります!

次回の展開予想や希望や想像など。

漫 画左衛門気に入ったのでまた機会があれば登場してほしいです! 次はぜひ画左衛門の過去の話がみたいですね。何か有名な武士だったりして...。気になります!

ジャンプ感想寄稿。

次回は場面は変わって銀時やほかのキャラたちに移るような気がします。夜兎親子の話は少し引き伸ばすのではないかなと思います。夜兎親子の今後の展開としてはわからないですが神威の心は簡単に開けないと思うのでもうひと悶着あってから心を開いてくれれば個人的に嬉しいです。早く夜兎親子が扉絵の様な仲良い頃に戻って欲しい。
銀魂 第577訓「泣き虫」感想&578話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!神威と星海坊主の宇宙最強の親子喧嘩が始まった…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 - ナカノ実験室
審査員全員男性なので服がおはだけするのはあまり見たくないのですが連太郎の料理は極上の美味しさだと予想。
食戟のソーマ156話「絶対"温"感」感想&話157予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!サーモンのコンフィ・フラムを完成させた連太郎が先攻となる…週刊少年ジャンプ感想13号2016年 - ジャンプ部屋ブログ

NHK クローズアップ現代「高齢者の“大移住”が始まる!?」2016年2月15日/感想!CCRCという言葉、高齢者が住む共同体だそうです…(ネタバレ注意)。 #TV

NHK クローズアップ現代「高齢者の“大移住”が始まる!?」2016年2月15日 19時30分

CCRCという言葉は初めて聞きましたが、高齢者が住む共同体だそうです。安心してケアを受けられたり、これまでの経験を生かした仕事をできたりといったことを謳い文句に、移住する高齢者が募集されているようですが、うまくいっていない事例も多そうです。確かに、人工的に高齢者だけを集めても、うまく共同体が回っていくとは思えませんでした。
高齢になって移住することについて女性よりも男性の方が肯定的だそうです。これについて、番組で政治学者の宮本太郎中央大学教授が、「女性の方が今いるコミュニティに根差しているので、あえてそこを離れようとしないが、男性は一人で盛り上がってしまう」といったような指摘をしていました。確かに、自分や自分の周囲を見ても、男性は今いるコミュニティにさほど根づいていないので、他のところに移住することを比較的安易に考えてしまうのだろうと思いました。
最終的には、若い世代、子育て世代も呼び込んだコミュニティを作っているところがうまくいっているというようなことが指摘されていました。やはり結局はバランスの良い街づくりが求められるような気がしました。

ありがとう寄稿。

ラーメン大国福岡に生まれ育ち、当然ラーメン大好きな私の大好きなラーメン屋さん、不動の1位が長浜御殿(堤店)です。博多といえば勿論豚骨!しかし豚骨スープはお店によって全く異なりますし、同じ「 長浜ラーメン」でも違いがあります。
おすすめ美味しいラーメン屋「福岡県・堤インター下りてすぐ!長浜御殿堤店!最高の豚骨スープが味わえる店」同じ「 長浜ラーメン」でも違いがあります。 - ナカノ実験室

2016年3月1日火曜日

真田丸8回/ドラマ感想&あらすじ・上杉家臣である春日信達を調略する役目を任された信繁が、叔父である信尹の元で(ネタバレ注意)。 #DRAMA

NHK大河ドラマ「真田丸」第8回 調略

上杉家臣である春日信達を調略する役目を任された信繁が、叔父である信尹の元で調略とは何かを学ぶ過程を描いた回でした。元武田家臣の子供2人が上杉の城で花を眺める場面は、時代に翻弄される力弱き国衆たちの様子をよく表現していると感じました。上杉への恩義を大事にしている信達を何とか心変わりさせようと、自分の本性を明かして必死に説得を試みる信繁。どちらも恩を大事にする真摯な人柄が感じられましたが、人の心を意図的に動かすにはもっと非情さが必要なのですね。謀られて信尹に斬られた上に見せしめに磔にされた信達は、あまりにも無念な最期でした。何も知らされていなかった信繁も相当にショックだったと思います。全ては昌幸と信尹の考えた策だったという展開には驚きました。信達を利用しただけでなく、北条、上杉、徳川を思い通りに動かしたのも全てねらいだったなんて、昌幸は本当に末恐ろしい人物です。そんな昌幸が信濃をどのようにまとめ上げていくのか、次回が楽しみです。

ありがとう寄稿。

ラーメンといえば、やはり、とんこつ。私の好きな食べ物ランキング第1位はとんこつラーメンである。佐賀県内のラーメン屋を巡ってたどり着いたのは、鍋島駅の近くにある「もとむら」。店の外観は、昔ながらという言葉が似合うようだ。
おすすめ美味しいラーメン屋「佐賀県鍋島駅近く:もとむら」注文したとんこつラーメンと餃子が出来上がる過程を見学していた。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人気の投稿