2016年12月30日金曜日

NHKスペシャル 私たちのこれから「#長時間労働」 12月24日/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・電通の女性社員の方が2015年のクリスマスに過労自殺をしてしまいました。 #TV

NHKスペシャル 私たちのこれから「#長時間労働」 12月24日

クリスマスイブの日にやるような番組ではありませんがついつい見てしまいました。
長時間労働を考える番組ということですが、思ったよりもイマイチな番組でした。
電通の女性社員の方が2015年のクリスマスに過労自殺をしてしまいましたが、彼女の死がなかったらこの番組は出来なかったのではないかと思います。
この番組では残業をしないことにした会社の成功事例も紹介していましたが、こんなのを紹介した所で自分の勤めている会社が何も改善されなかったら意味がありません。
この番組が思ったよりもつまらないと感じてしまった理由はあまりにも偏りを感じてしまったことです。
社員数の多い企業ばかり紹介していましたが、もっと社員数が少ない個人経営の小さな会社ですとかオフィス以外で仕事をしている人のことも知りたかったです。
大手企業じゃないからこそ人が少なくて長時間労働を強いられている人は沢山いるはずです。

人気の投稿