2016年10月12日水曜日

テーマはヒトラー、彼を擁護、批判することはそのまま政治思想の議論につながる危険性を持っていますしくじり先生presents・中田歴史塾/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

しくじり先生presents 中田歴史塾

テーマはヒトラーとインドでした。
これまでも歴史上の偉人にスポットを当てて、学ぶべき教訓としてその偉人の人生をわかりやすく授業してくれましたが、このヒトラーが秀逸でした。
独裁者を生まないために学ぶこと、というような趣旨だったと思いますが、なぜ、どのようにしてヒトラーが独裁者になったのかをとても詳しく教えてくれたと思います。
そもそもヒトラーというのは日本でもほとんどタブー扱いで、彼を擁護、批判することはそのまま政治思想の議論につながる危険性を持っています。なので学校でも「ヒトラー=ひどい虐殺をした悪い人」以上のことは教えてくれません。
そんな中、彼の前身がどうだったのか、何に惹かれてあれだけ大勢が彼の元に集まったのか。ずっと知らずに生きてきました。
放映時の生徒の服装や掲げられていた旗がナチを連想させるなどを問題にしている人がいますが、誰も触れたがらないところに踏み込んだ中田さんは、素直にすごいと思います。

公式サイトではバックナンバーにも記載がなく、もしかしたら局内で「なかったこと」にされているのかもしれませんが、少なくとも私にとっては見る価値のあるものでした。

ありがとう寄稿。

主人公の野咲春花は壮絶ないじめを受け続け、その度が過ぎた結果、自宅に火をつけられ家族が死んでしまいます。そこから春花の復讐劇が始まるのです。
ミスミソウ完全版(上):押切蓮介/感想ネタバレ注意!あらすじ・主人公の野咲春花は壮絶ないじめを受け続け、自宅に火をつけられ家族が死ぬ…。 #COMIC - ジャンプ部屋ブログ

人気の投稿