2016年6月25日土曜日

高校球児ザワさん1巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・高校野球を女子選手としてプレイするザワさん、チームメイトとなる男子選手の複雑な心持ちが見事に描かれています…。 #COMIC

『高校球児ザワさん』1巻:男と女の難しさ

女子でも野球を行うことが珍しくなくなった時代ですが、それでもまだまだ女子が男子に混ざって野球をするのは色々と難しい部分があります。『高校球児ザワさん』では高校野球を女子選手としてプレイするザワさんを中心に、彼女の野球への思いや彼女のチームメイトとなる男子選手の複雑な心持ちが見事に描かれています。特に高校と場面を設定したことで、女子に負けたくない男子の気持ちやザワさんのチームメイトとして認めて欲しいという繊細な気持ちがひしひしと迫ってきます。男社会に入る女性の難しさを知ると同時に、女性の側からもやっかまれるザワさんの存在を自然に描いています。もちろん、それはいじめのようなものではなく、本当に「何となく」の次元なのですが、実際に現実世界でも起こっていることの一端でもあります。そんな独特の空間の中で、自分の好きな野球に打ちこむザワさんには感心することしきりです。決して劇的な展開があるような漫画ではありませんが、読者の心にしっかりと何かが届くような味わい深い1冊に仕上がっています。

ありがとう寄稿。

県下一の進学校に入学した「見栄王」宮沢雪野が、品行方正な優等生の仮面を被り(本当に優等生ではあるんだけど)学生生活を送っていくのだが、ひょんなところから同級生の有馬総一郎にバレてしまう。
彼氏彼女の事情/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・ハッピーエンド?カレカノメンバーが大人になって、どんな人生を歩んでいったのか…。 #漫画 - ジャンプ部屋ブログ
当時私は小学生。同年代の女の子たちは、みんなキャンディ・キャンディに夢中で、グッズを親にねだって買ってもらったり、主題歌を真似して歌ったり、そばかすを鼻に描いてキャンディを気取ったりして遊んでいました。清楚なアニー派も多かったですが、私はだんぜん元気なキャンディ派。
キャンディ・キャンディ/アニメ最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・ボーイフレンドと言えるアンソニーを落馬事故で…。 #ANIME - ナカノ実験室

人気の投稿