2016年4月10日日曜日

感想・書評「お金が貯まるエクセル活用術:沢田竹洋」ネタバレ注意・完成に近い資産管理表を無事作成することができました(レビュー)。 #読書

お金が貯まるエクセル活用術 沢田竹洋 ちょっと残念!

仕事が一段落し、次の仕事の合間に何かできることはないかと近所の本屋で見つけたのがこのエクセル活用術でした。ここのところ、金融市場もあまり芳しくないので、つい貯まる!増える!の文字に敏感に反応してしまいました。エクセルも仕事では何かと良く利用するため、後学と家庭でも活用したいと思い手に取りました。中身も1つ1つ画面をおって解説されていて、使ってみたいと思う内容でした。
実際に購入後、早速家で開きながらやってみると、いろいろと不都合に思われる箇所が・・・。まず、店頭では見やすい、わかりやすいと感じた画面もA4サイズの縦幅に4つもパソコン画面が転載されているため、その画面にたどり着くのには、目を凝らして見なくてはならないほど見づらく、1画面ごとの解説が無ければとても同じように進めていくことが難しく、頼りの解説も関数の指し示す重要な数字がちらほらと間違えていたりして、かなり自分で試行錯誤を繰り返しながら、それでも何とか追いつくと、完成に近い資産管理表を無事作成することができました。しかし、一番興味のあった内容の株式投資のスクリーニング方法(インターネットから情報を取り込んで抽出する)については、調べてみると現在は利用停止になっているそうで、情報提供は不可となっていて、損益管理まで作っていたのに、途中であえなく終了となってしまいました。ネットでは確認するとかなり前からそういった方法が使えないようになっているということで、無知な私には知る由もなかったことでした。恐らく、この本が出版されてすぐに禁止になったのかもしれませんが、ちょっと残念でした。
とはいえ、今後先、いろんな場面で利用できる内容ではあるので、一通りの作成方法を知り、関数をもっと身近に感じるにはいい本だったと思います。

ありがとう寄稿。

今後はデクがかっちゃんを助けることになるのだろうが、麗日さんが言うように助けられるのが屈辱なのではないかと気になる。かっちゃんがそれを受け入れデクと良いライバル関係になれればいいと思う。
僕のヒーローアカデミア№85「バカばっか」感想&86話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!デク、切島君、飯田君、八百万さん、轟君のいまいち似合ってない変装が面白かった…週刊少年ジャンプ感想18号2016年 - ナカノ実験室

人気の投稿