2016年3月24日木曜日

ずぼら料理「丁簡単肉豆腐丼」レシピ・作り方(お豆腐なのでヘルシーに仕上がりますし材料もたった3品)。

フライパン一つで出来ちゃう!!丁簡単肉豆腐丼

丼物は一品で満足できる料理ですから忙しい時や面倒な時には最適ですね。丼物と言うと高カロリーなメニューが多い中、肉豆腐丼はメインがお豆腐なのでヘルシーに仕上がりますし材料もたった3品でお財布にもとても優しい一品です。


材料(四人分程度)
豆腐1丁
鶏ミンチ100~150グラム
長ネギ2/1本

調味料
だし汁150cc
薄口醤油大さじ3~
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2
水とき片栗粉適量

お豆腐の水切りなんてしな~い!!
鶏ミンチだからアクとりも不要!!
だから作り方は丁簡単!!

フライパンに鶏ミンチとみじん切りにした長ネギを入れ軽く炒めます。豆腐を追加し適当な大きさにくずしながら混ぜ合わせ、調味料を入れます。煮立ったら味見をしてみましょう。お豆腐の水分よってはお醤油を足す必要があります。味を整えてから中火で3分~5分程度煮ます。最後に水とき片栗粉でとろみをつければもう完成です。

味が薄いなぁと感じたら卓上醤油を足しちゃえばいいんです。豆腐だもん。味塩をひとふりもイケますよ。もちろん丼にしなくても美味しいので、ダイエット中の方はそのままで、食卓にもう一品なんてときにも使えるレシピです。
長ネギがなければなくてもOK。玉ねぎや青ネギを代用するのもおすすめです。青ネギの場合は最後にいれると彩りになりますよ。ネギを入れない場合は包丁いらずのレシピになりますね。あるものでちゃちゃっと作っちゃいましょう。

ありがとう寄稿。

この日は、SA・PA飯ランキングをやっていて、どれも美味しそうだったけど、関東の方だったので、関西もぜひやってほしいと思いました。
嵐にしやがれ2016年3月12日/感想!SA・PA飯ランキング、どれも美味しそう(関東)、関西もぜひやってほしい…(ネタバレ注意)。 #TV - ナカノ実験室

人気の投稿