2016年2月7日日曜日

フラジャイル3話/ドラマ感想&あらすじ「医師が患者に対し、同じ検査を何回しても原因の疾患がわからない」が主要なテーマ(ネタバレ注意)。 #DRAMA

「フラジャイル」第3話 平成28年1月27日放送

医療関係の職場に勤務しています。職場の同僚にこちらのドラマがおもしろいよと勧められたことがきっかけで見るようになりました。

第3話は「医師が患者に対し、同じ検査を何回しても原因の疾患がわからない」が主要なテーマとなり、話が展開していきます。
「木を見て、森を見ず」ということわざがありますが、それがぴったりくるような内容でした。

思い込みで診断や治療をすると重要な問題に気が付かないことがあったり、かえって患者さんに苦しい思いをさせてしまうことがあることを今回のドラマを見て改めて気付かされました。

病理医はなかなか医師の中でもスポットライトがあたることが少ないです。
しかし、患者さんの病気・症状に対し、診断をつけるという非常に重要な役割をしています。

これからも、このドラマを通し、病理医を含めた医師や医療従事者の在り方について自分なりに考えていけたらと思っています。

ありがとう寄稿。

上にアーモドスライスをのせてオーブンで焼き上げ、竹串を刺して生地がついてこなければ完成です!
おすすめレシピ「配る時にオススメ!チョコアーモンドケーキ」調理法・材料:焼きたても温かくて美味しいですし、冷めても美味しいです。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

人気の投稿