2016年2月2日火曜日

おすすめレシピ「おやつなの?お菓子なの?じゃがだんご」調理法・材料:厚めにカットしてフライパンにバターを敷いて両面を焼きあげたら砂糖をまぶして完成です!

おやつなの?お菓子なの?じゃがだんご

材料
じゃがいも、塩、片栗粉、バター、砂糖
じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、鍋で茹でます。
沸騰したら弱火にして塩をひとつまみ加えて、焦げないように茹で汁を飛ばしていきます。
茹で上がったら熱いうちにヘラで潰します、ゴロゴロとした部分を残す感じで潰すと食感よくなりますよ。
粗熱がとれたら片栗粉を加えて生地をまとめて長方形になるように形成したらラップをピッチリと巻いて、冷蔵庫で1時間寝かせます。
厚めにカットしてフライパンにバターを敷いて両面を焼きあげたら砂糖をまぶして完成です!

ちょっと甘めのおかずにもなりますし、小腹が空いた時のお菓子にもなります。
我が家ではいもクッキーと呼ばれていますよ!
オーブンでしっかり焼きあげるとクッキーのようにサクッとなりあるのでザクザクが好きな方はオーブン焼きをオススメします。

一度、職場に持って行った事があったのですが好評でしたよ!
どちらかと言うとお菓子要素が強いようです。
じゃがいもバターお腹に溜まるのでいいですよ。

ありがとう寄稿。

カボチャは皮と種を取り、細かく切ったらレンジで加熱して、滑らかになるまで潰して冷ましておきます。
おすすめレシピ「なめらか美味しいカボチャのレアチーズケーキ」調理法・材料:泡立てた生クリーム、カボチャの種、シナモンパウダーをのせて完成です! | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

人気の投稿