2016年1月19日火曜日

おすすめレシピ「味噌煮込みうどん料理」調理法・材料:毎回食しても飽きの来ない味に仕上がります。

飽きの来ない味噌煮込みうどん料理

材料は、豚肉、ベーコン、卵、うどん玉、野菜自分の場合、キャベツの角切り、ニンジンをブロック状に切ったもの、キノコ(ブナシメジまたは、シイタケ、エリンギ等)、玉ねぎの刻んだもの。他に、うどん用のだし、しょうゆ、みりん、塩こしょう、ごま油、味噌です。
二人前で、野菜は、キャベツの葉が3枚とってこれを大まかに切ります。ニンジンは、3分の一程度をブロック状に切ります。玉ねぎは、縦に半分切って、切った面を下にして刻んでいきます。キノコは大体3分の1パック使用します。根の部分を落として、他を適当な大きさに切ります。
味噌は、100円近辺で売られている味噌汁のパック(12袋入り)の2袋を使います。他の調味料は、うどん用のだしが50ミリリットル、しょうゆ、みりんは少々、ごま油も少々、塩コショウは10降り程度です。豚肉は100グラム程度、ベーコン1パック(4切れ)、卵は、Mサイズ2つです。
調理方法は、まず切った野菜を一つの大きな瀬戸物のどんぶりに入れ水をどんぶり一杯まで入れ、電子レンジの強(700W以上)で9分ぐらい入れておきます。野菜を柔らかくするためです。次に、鍋に2人分の水700CCを入れそこに、うどん用のだしとしょうゆ、みりん、塩コショウを加え、ガスレンジ等で加熱します。煮えると灰汁が出ますので、中火にしてそれを取り除きます。これで野菜に下味をつけます。2~3分煮たら、うどん玉と味噌2パックと豚肉とベーコンを入れます。再び煮えてから、卵を二つ割って入れます。卵は、沸騰してからでないとなべ底にへばりつくので、必ず煮えてから入れます。約5分ぐらいそのまま煮て、最後にごま油を少々加えます。これで完成で、毎回食しても飽きの来ない味に仕上がります。他、ネギもお好みに合わせて入れると更においしくなります。

ありがとう寄稿。

シャキッとしたもやしが好きな場合は先にひき肉を炒めてからもやしを加えてサッと炒めてください。
おすすめレシピ「旦那から教えてもらったピリ辛丼」調理法・材料:シャキッとしたもやしが好きな場合は先にひき肉を炒めて…。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

人気の投稿