2012年9月29日土曜日

武装錬金3巻の超常選民同盟の展開は非常に良かった。


武装錬金 3 (ジャンプ・コミックス)

北関東一帯を勢力下にしているホムンクルスとその信奉者の集団。LXEは“the League of eXtraordinary Elects”の略で、作中では「超常選民同盟」とも名乗っている。複数の核鉄を保有しているがDr.バタフライが一括管理しており、必要時に貸し出される形態。武装錬金の登場人物 - Wikipedia

 

毎日、ちょっとずつ、読んだり読まなかったりしてますが、3巻からの新展開は、非常に良かったですね。最終的に、打ち切り終了のマンガなので、その考察も、次期に必要ですが・・・。

2巻まで最強の存在だった、人間型ホムンクルスを一般化することで、バトルの基礎レベルを高めた上に、『パピヨン』が持ってない力も出しながら、パピヨンの立ち位置的な特殊性を出しながら、一枚岩じゃない感じも出しながら・・・。

まだ、そこまで読んでないですが、作中で一番、キツイ境遇とも思える、あの姉弟も出てくる巻です。

さらに、このシリーズは、物語のメーンに関わってくる重要人物が出てきたり・・・。そこで思うのは、武装錬金は、人間VS人間の闘いであり、また、絶対的な『悪』は、登場しなかったような・・・。

その辺りが、全10巻という短い目(でもベストな巻数)で終了した辺りなのじゃないかな?と思いました。

また、後、7巻ありますし、3巻も、まだ、途中なのですが・・・。

人気の投稿